3月から始めたホームスクーリング。なおみんの色んなところを見ることができました。Oak Meadowというシュタイナー教育を原型にカリキュラムを組んだホームスクーリングキッドをオーダーし、それを元に毎日を過ごすつもりがなかなか進まず。朝7時半頃に起きて、9時少し前に家を出て、リオナを幼稚園に送って、その後公園や山で遊び、10時から11時に家へ着く。公園で遊具を今まで以上に使いこなすことができるようになって、スクーターも上手に乗りこなすようになった。図書館へも週に一回出かけて、それはもう、家に着いたら私の体力が残ってない・・・。「ちょーっと休憩させてね」と言ってる間に昼ごはん。それを片付けて、またすこーしすると、2時になり、リオナを迎えに行く、それが終わるとなおみんの習い事へ向かう、という日々でした。それでも、すこーしずつはカリキュラムをやってはいたのですが、環境が想定と違うので省略をする内容も多々あり、という少し残念な内容になってきました。後、なおみんが興味を示さなかったり、私の準備不足だったり、というのもなかなか進まない理由ではありましたが。
そして、あれやこれやで6月末になり、最初の予定通り、それから1ヶ月間、なおみんとリオナをアメリカのミスカトリーナの元へサマースクールへ行かせました。それはそれは、なおみんの楽しそうなこと。リオナの楽しそうなこと。久しぶりに広〜い庭で、空気の汚染濃度の確認の必要もなくターップリ遊んだ日々でした。バケーションレンタルのオーナーから偶然ホームスクーリングについて色々教えてもらい、ミスカトリーナにもなおみんがちゃんとキンダーレベルのリーディングが出来ているという評価ももらい、とても前向きに帰ってきたのですが、
そのあとの1ヶ月半の日本で、You Tuberになって帰ってきてしまったのでありました。日本では韓国ではいけない水族館や動物園など体験を中心に学んでもらおうと思っていたものの、あまりの暑さにそんなしょっちゅう行けなかった。海にも暑すぎて行けなかった。そしてYouTuberが完成してしまい、それが韓国に戻ってきても板についてしまい、とうとう「テレビ見ていい??」を一日中いうなおみんにうんざりしてしまったわけです。
そして、韓国に戻ってすぐ健が韓国語キャンプに10週間行くために平日は全くいないことが決定したのも韓国の幼稚園に入れようと思った理由でした。でも、そんなつもりがなかったため、最近行き始めたアート教室もとっても楽しいらしく、毎日習い事がある中の幼稚園生活をスタートさせることになりました。
韓国の幼稚園は9時出発からの3時過ぎ帰宅。朝7時に起きて、こどもちゃれんじをして幼稚園に行けるかな?韓国の幼稚園と日本語の両立が出来て楽しんでたら、ちょっとインターへ行かせることも考えようと思ってます。
明日から6年前になおみんが生まれて以来、初めての子なしの日々が来る。とっても楽しみにしていた反面、今日はなおみんがすごーく愛おしく、淋しい気持ちになってしまった。幼稚園行きたい?と聞くと「ママ、行って欲しいんでしょ」というなおみん。明日はどんな顔で帰って来るのかな?
とりあえず、明日から2月までの5ヶ月間はよっっぽど何かがない限り通ってもらいたい。私はセラピストのcontinuing educationの単位を取ったり、韓国語を勉強したり、ホームスクーリングの環境をもう少し整えたり、やることいっぱい。2月になったら改めてなおみんの次を考えようと思う。