20ヶ月のなおちゃんは、、、芯の強い大きな声のでるお子様でした。
19ヶ月はほんまにええ子やったのに、今は他の子と遊ぶと、こんな感じ。
りあちゃんの持ってるものはすべて奪わないと気がすまない。おもちゃを奪われたりあちゃんに、「ごめんね~」って違うおもちゃを渡すと、それも奪う。りあちゃんに返すと、大泣き。で、りあちゃんが気を使ってなおちゃんにおもちゃを渡す。というパターンが定着しつつある。
泣くのはりあちゃんだろっと突っ込みたくなるが、本人は大真面目。りあちゃんがときど~き強いときもある。一度砂場でプラスチックの欠片の取り合いをして、りあちゃんが勝った。30分くらい取り合ってたような気がする。隙を見てはなおみんがりあちゃんの手のひらから奪おうとし、りあちゃんが「No!!」と後ずさりをして逃げる。で、なおみんが奇声を発して怒る。ってのを本気で30分ほどやってた。
このすごい執念はどうしたらいいのかな?男の子は案外すぐに次の行動へ移るみたいだが、女の子はいつまでもやってるような気がする。男の子の方が楽っていうのが分かった気がする。 魔の2歳とはよく出来た言葉ですな。現段階で幼稚園に行ったら2日で首やな・・・。ということで、やっぱり3歳までは親元なのね・・・。昔からの知恵にさからっちゃいけない理由がよく分かる。
でも、すぐ忘れて仲直りをしてる二人。見てて本当にかわいい。
おしゃべりも急に増えました。半分以上、何を言ってるのか分かりませんが・・・
Please, Thank youを芸当のように教えた後、今は名前を教えようと特訓中???
後、20ヶ月はお出かけの多い月でした。
シアトルに念願のイチローvsダルビッシュ対決を一泊二日で見に行きました。夜7時からのナイターだったからどうなることかと思ったけど、とってもフィーバーして、拍手したり、歓声をあげて試合終了まで楽しんでました。大泣きされたらどうしようかと思った・・・。帰りにはおっきな鮭を一匹パイクプレースで買って帰りました。ダルは自己最悪の記録をぬってましたが、帰りには健の就職の話の電話が来て、いい気分で終わった旅行でした。
念願のダルビッシュ♪
もう一回はバンクーバーへの2泊3日の家探し。これは、予想通り疲れた。ほぼ一日車に乗って、降りてを繰り返したので、なおちゃんのご機嫌は超ななめ。食べてる時のみ幸せそうだったので、いーっぱい、いーっぱいおやつをあげてたら、最後にキャップを口に入れて遊んで喉に詰まらせたらしく、ゲロ・・・。二日目の物件探しは、ゲロと泣き声の中、家も決まらず終了しました。
この旅行は健の会社が経費で落としてくれるらしく、スイートのいい部屋で一日目は「来週も来よーよ」とタダ旅を満喫する予定でしたが、この時点で、もうごめんと思ってたわたしたち。3日目に結局一番最初に見た物件に決めることにしました。
ホテルの近所でお散歩
健の就職が決まった時、卒業から就職までの間にどこに行こうと散々今まで妄想を繰り広げてた私と健。アラスカクルーズ、カナダのバンクーバー、サンディエゴ、色んなところに行ってる自分たちを想像してましたが、最終的に選んだバケーション先は、
家。
結局なおみんにとって、今まで通り、りあちゃんと遊んで、お庭で石食べたり水遊びしてるのが一番幸せだろからね。なおみんの幸せは家族平和に絶対欠かせませんので。
先週の月曜日には健の卒論のディフェンスを見に行きました。なおみんをお昼寝させて、ともちゃんに預けて、15分遅れで部屋へ入った私。ギークに混じって一人だけ女。明らかに皆が部外者って分かる中、じっと座ってるのが精一杯だったわ。日曜日には卒業式があったけど、健は卒論提出が遅かったので、参加不可。オバマ婦人がスピーチするということで、村は盛り上がってましたが、私たちはここ。
公園でした。
私たちのコーバラス生活も今週で終わり。健は8年、私は6年、なおちゃんは2年ほど住みました。家族のように毎日遊んでごはんもしょっちゅう一緒にしてたともちゃん一家と離れるのは私たちにとってとても残念。ともちゃんたちには今月に2回もなおちゃんを預かってもらい、私と健でデートをさせてもらいました。
先週、最後の図書館のお話タイムでは、偶然にも、今まで仲良くしてもらってた子たちがほぼ全員揃ってました。親同士でお別れはしたけど、なおみんは引越ししてからじゃないと皆が居なくなったこと分からないんやろな~。 もう、指を差し合って「知ってるよ~」って出来ないんだよ~。寂しいね~。
リアちゃん一家とは、月に一回は会えたらいいね。