2歳と2歳半って全然違う。
まず、文章をしゃべります。自分のことは「なおみん」と認識してるようで(そりゃ、私たちがそうやって呼びますから)、自分のことも「なおみん」って呼んでます。
自分の感情を伝えられるようになってきました(って、幼稚園で学んでるんでしょう・・・)。人から相手にされなったり、自分の思い通りにならないことがあると、下唇を突き出して、下を向いて、隅のほうにちょこんと座って"Naomin is sad' とか、'Naomin is angry' とか言います。(笑っちゃいけないけど、かわいくて笑いたくなる)。でも、それ以上はあまり教えてくれません、ってかまだ伝えられないのでしょう。でも、推測してあげると、頷いてます。で、解決策を提案すると、たいてい聞いてくれます。すごーい。
あ、これは、もちろん、余裕があるときのみです。
余裕がないとき??
それはそれは、叫ぶは、ひっかくは、ものを投げるは、噛み付くわ、やっかいです。
絵本の内容を自分から話せるようになりました。
最近のお気に入りの Brown Bear Brown Bear What Do You See? は、自分で読んでるふりまでできる。
何度か失敗をした一人で寝るってのも今日で4日目です。自分のベットで、自分の部屋で、健の横で(別のベットで)寝はじめました。夜中によく起きるなおみん、健は翌日仕事だから。って今まで母子で寝てました。でも、次の子が生まれる前に一人で寝なきゃと、とりあえず自分のベットを持つところから開始。
大喜びなのは健。翌朝うれしそうに寝る前や、夜中のやり取りを教えてくれます。なおみんを独り占めできて嬉しいようです。最近見た探偵ナイトスクープのネタのひとつに20年以上父が母を無視している理由を探って欲しいというのがありました。なんとその理由は「子供ができてから、妻が子供にかかりっきりになり、すねてた」っというものでした。それをテレビの前で言えるのに、なんで20年間奥さんに言えなかったのか本当に不思議だけど、健にはその「すねた」気持ちが分かるらしい。おっぱいあげてる姿とか、一緒に寝る姿をみると仲間はずれにされてる気がするんだって。
確かに、うきうきと夜中に何があったかを報告する健を見てると、仲間はずれにされた気もしないではないけど、20年以上無視するに値しないな~。
ガーデニングも大好きです。幼稚園でもはりきってやってるようです。でも、なおみんに手伝わせるのって大変・・・。今年は、いい肥料も使い、ナメクジ対策もして、初めてまともな小松菜を収穫することに成功!
って書いてから一ヶ月が経ちました。ほほほ、、、写真待ちでしたがとりあえず、ブログアップします。
0 件のコメント:
コメントを投稿