ページ

2013年10月11日金曜日

なおみ3歳

2013年9月18日はなおみんの3歳の誕生日でした。
半年ほど前から、誕生日=バースデーソング、ケーキ、ろうそく消し、プレゼント
という定義をテレビで学んだらしく、意味は解ってないけど何がでてくるのか解ってしまった以上、友達と祝ってあげようと初めて決めたのでした。

まず、幼稚園で。りおなをお義母さんに見ててもらい、お昼ごはんから私が幼稚園にお邪魔。いっしょにお昼ごはんを食べて、ハッピーバースデーを歌い、私が持って行ったクッキーを皆で食べて、外で一緒に遊びに付き合いました。なおみんは皆に注目をしてもらい、ママが学校にいることで、大喜び。私は幼稚園の様子が見れて、いつもとは違うなおみんを見ることができました。なおみん、実はいろいろ一人でできるんやね・・・。片付けも、、、



幼稚園が終わったら昼寝を挟んで夜の部。いつも仲良くしてもらってる日本人の友達に来てもらいました。週に2,3回は会ってた友達も、りおなが生まれて、幼稚園に毎日行くようになってあまり会えなかったから、なおみんは大興奮。皆でピザを食べ、おもちゃで遊び、庭で遊び、プレゼントで遊び、ケーキを食べ、とーってもご満悦そうでした。



今年のケーキはこれ。


ケンが書いたミッキーが一番褒められるけど、実はスポンジケーキを作るのに一番苦労しました。私はアメリカでスポンジケーキがうまく膨れたことがなく、お義母さんといっしょに格闘しました。結局、「アメリカの小麦粉では膨らまない」という結論に達しました。

さらに、神戸のおばあちゃんとひいばあちゃんから送ってもらったバームクーヘンでまたお祝い。もう、人生で一番楽しそうな日でした。まだ3年しか生きてないけどね。

 
さて、お姉ちゃんになって、幼稚園が毎日始まったなおみん。変化の多い中の誕生日でした。トイレに行かなくなったり、甘えん坊になったり、自分の思い通りにならなくって頑固に怒ったり、親にとって大変な日々が続いてますが、しっかりと自分らしさを探し出してくれることを願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿