夏休みには週に一度のペースでChildren's MuseumやZooに平日に連れていくことにしてた。去年から毎日学校に行き始めたなおみん。よくChildren's Museumに行きたいな~ってぼやいてたから、その夢をかなえる如く、頑張ったのだが、、、
まず、車に乗り込むまでが、一番の試練であったりする。弁当を作ってる間、暇なのは分かる。テレビを付けて、ごまかすけど、それもすぐ飽きて、おもちゃを引っ張り出してくる。「着替えてて」といっても、もちろん、むし、虫、無視。さー、ごはんできたし、行くよ。と振り返ると、大体、すっぽんぽんか、パジャマである。そっからなおみんを捕まえて、着替えさせて、さー、車乗るよ!!って時に、たいてい、リオナがうんちをしてるか、お腹がすいた。と怒りだす。じゃあ、私も??となおみんもせっかく小さくまとめたお弁当を今食べたいとぐずりだす・・・。ごまかして、あやして、車に乗り込んだ時には、たいてい予定より一時間強遅れており、私の体力、気力も一日の半分以上を費やしてしまっている。ここまで来ると、「何のために、誰のためにこんなに苦労してるのよっ」とだんだんあほくさくなってくる。だから、「やーめた!」と言うと、「行きたいー」とごねられる。はあ、今書き出して思い出したわ。ほんまに私は頑張った(笑)
なんて書いてると、一人で苦労してるように見えるけど、ほぼ毎日、こよと遊んだ。私も、綾さんと楽しんだ。週に一回か二回はたいきとまゆこさんも合流して。なおみんは、この夏休み、いないいないばあ。とおかあさんといっしょにはまり、急激に日本語が増えて、こよとたいきとも日本語で会話をし始めた。それがこの夏休み一番の収穫かな??
皆でSunset at zooという夕方から動物園というのに2回行った。こよ、たいき、なおみんの三人で涼しくなった夕方から、動物園を走り回り、晩御飯を食べて帰宅というちょっとドキドキのコース。こんなことができるようになったって大きくなったなあ。
そんなある日、りおなを抱っこしてて気づいた。
髪の毛、上のほうがえらいつんつん??なおみんに聞いたところ、ゴミ箱を指さされ、見てみると、、、、
あ"ーーーー
ついにやりよったか~。もう、前髪なんて、つんつんどころか、ない。
8月の終わりには、新しい公園も開拓しました。川や、湖のあるところ。砂遊び、水遊びができる公園で永遠に遊ぶ子供たち。なおみんが水に入って遊ぶなんて一年前では考えられなかったなあ。いつも水にぬれては怒ってたから。
そして、もう一度りあちゃんたちと遊ぶ。今度はNewportの少し先のWaldportのビーチハウスで3泊。天候にも恵まれて、見事に砂浜でしか遊ばなかった3泊でした。初日に結婚記念日も祝ってもらい、二人の時間も作ってもらい、いいバケーションでした。
そして、9月の第一週の3連休が明けて、一日空けて、ようやく幼稚園が始まったのでした。
夏休みは夏休みでサマースクールをやってたけど、なんかね、はじめて毎日幼稚園に行き、りおなと私と時間を過ごしたかったっぽかったから、行かせなかった。何度も、やっぱり突っ込もうかと思うことがあったけど、結果的には、日本人の友達と遊べて、夏にしかできない、公園めぐりや、フルーツ狩りができて、幼稚園が始まることを楽しみにすることができたし、行かなくてよかったかな?
さあ、来年はどうするでしょう。。。
あ、もう一つ。今年の夏なおみんとこよはサマーキャンプに入ったのでした。友達の通う教会でのサマーキャンプに4歳からのところを、無理を言って入れてもらったのでした。たった一週間の午前中のみ。でも全部で25ドルという破格で預かってくれるという良心的なキャンプでした。
二日目は行くのを嫌がったけど、3日目から歌いだしたなおみん。よく聞くと、"Jesus loves you one of a kind'とか'Jesus loves me that's what bible tells you so' なんかをこよと振付つきで歌って踊り始めたのでした。最後には"I want to go to the jesus camp"とせがむまでに。うーん、どんな洗脳をしたらそこまで虜にさせれるのだろう・・・・。是非私が学びたい(笑)。最終日は発表会で、一応健も誘って見に行ったら、なおみんが歌って踊ったものを皆で舞台発表をしてました。まあなおみんはステージに突っ立ってただけだけど(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿