以前、体内時計の研究者、上田泰己さんを取り上げた番組でお産は真夜中から明け方に多いということを言っていたから、もしかしたら夜中に陣痛来るかもしれないしね。といいながら、もしそうなったら、寝れないから、今寝よう!ということで、9時に二人とも寝ることに。
寝ながら、うすうすと陣痛を感じてたものの、夜の一時を越えるころには、陣痛のたびに起き上がらないと痛くて耐えれないレベルになってました。そのことをナースに伝えると、ジャグジーに入ったら楽になるよ。といわれたから、ジャグジーの用意をしてもらい、次は、お風呂で待機することに。健も椅子を風呂場に持って来て、二人で陣痛が無いときは半分寝ながら、陣痛があるときは、二人で耐えながら待つこと約2時間…。そのとき、急にいきみたくなってきたので、慌ててナースを呼んで、ジャグジーから出て、ベッドへ向かいました。
ベッドに移ってからのことは、健が日記に載せてた通り。子宮口がやっぱり開ききってないからいきむのは先生が来るまで待って。と40分ほど待たされてた間が地獄のように辛かった。健も、そんときは、無痛の痛み止めをうってもらおうか考えたっていうくらい、苦しんでたらしい。先生が来て、いきんでいいよ。と言われた頃には、疲れきってて、健によっかかっていきんで、1時間6分のいきみの後、なおちゃんがでてきました。
結局、私も疑ってた自然分娩が本当に起こってしまいました。破水から26時間。入院から14時間ほどで、陣痛促進剤もなにも使わないでなおちゃんは誕生しました。クラスをとってなかったらきっと最初から促進剤使ってたやろうな~。破水から出産までずっと支えてくれたのは、ナースでも実家の母でもなく健。この大変さを一緒に体験できて本当に良かったと思う。日本じゃ病院ではやらせてくれないな(笑)。日本で健が働いてたら、なおさら旦那は来れないよね。裕福じゃあないけど、家族の誕生に一緒に居れるほど贅沢なことはないな。健が私を支えて、私がなおちゃんを産んで、3人になってすぐ健が載せた写真の状態(こちら)でしばらくぼ~っとシアワセを感じてました。あの感覚、言葉では表せないけど、一生忘れないな~。
30分くらい3人で過ごして、私は実家に電話をして、健はなおちゃんの体重を量ったり、注射したり、というのに付き合って、朝ごはんをオーダーして、昼まで3人で寝て、その後に部屋を移りとりあえず、出産の部分は幕を閉じました。って、すぐに育児の幕がオープンするんやけどね・・・しかも、それは、死ぬまで閉じないんでしょう(笑)
お疲れさまです〜!私も最近出産しただけに、色々思い出しちゃいました!ウチも立ち会いでしたが、LDR(ってアメリカでもいいますか?)のある病院だったので、他の人を気にせずアーロンも朝から生まれるまで一緒にいられてよかったです ^^; 子供を産むのがどんなに大変か、立ち会いすることで男の人も実感するので、いいと思いますよネ!? ウチのコは頭囲が36センチ(平均越え!)もあって、ホントでてくるまでいきみまくりました!痛かったけど、子育て始めると忙しくて、痛みは忘れた気もします(笑)子供はカワイイですしね〜。また色々書いて下さいね!
返信削除>Shiho
返信削除うんうん、LDR。私たちのがそれでした。ハーフの場合、大きい子が生まれることが多いらしく、ここでも出産前に病院で、mixed raceか??って何度も聞かれたよ。36cmは日本ではでかくても、アメリカでは普通なんやろね。なおちゃんは、日本ではでかいけど、ここでは小さめじゃないかな??看護婦さんのなおちゃんの評価は、なおちゃんは「長い」でした。背が高いってことかな??
どうやらアーロンの家系が「頭の大きなべビーが生まれる」らしいです(笑)。
返信削除体重も3540グラムあったので、今の日本では結構大きい方かな?
でも、私もアーロンも赤ちゃんの時は平均よりビッグべビーだったので、多分遺伝ですね〜。身長はこの5か月でもう17センチ位のびましたよー。赤ちゃんの成長の早さにびっくりです。
陣痛は死ぬほどつらいんやろうけど、マッキー!すっごい幸せ!!!!
返信削除なんだか改めて、本当にいい人と出会えてよかったね♪と思ったよ。
2人で子育て楽しんでね☆
まっきーの出産報告みながら、4ヶ月前再び、、、ってな感じで自分の陣痛を思い出したよ(笑)
返信削除あの時はつらかった。けどその後の喜びと、自分の体の回復力に女の人って子供を産めるようにできているのねー。と改めて感心したなー。
ダンナさんのKenさんのレポートや写真も見ながら、アメリカでの出産ってかなり無痛分娩で入院費が高いからその日のうちに退院したりする。と聞いてたけど、自然分娩できて、部屋もキレイやし、こうゆうところもあるんだー。と参考になりました★
幸せそうな家族の写真を見てマキまで暖かい気持ちになったなー。
ウチは今日で満4ヶ月、笑顔も出てきてカワイイよ。
また夫婦でのコメントアップと写真アップ楽しみにしてる。
マッキー、本当におめでとう!!!
返信削除なおちゃんが産まれて、三人ですごした様子にとっても感動しました。
先日の写真もなおちゃんとマッキーの笑顔が見れてうれしかったよ^^
マッキーが出産ストーリーをシェアしてくれたおかげで、出産に対する恐怖が少し和らいだ気がする。
おお!あんたが母か!!
返信削除それがまずすごい。
おめでとう。
なおちゃんか~~、、、見たいみたい~。
とにかく、おめでとう。
最悪!!めっちゃコメント丁寧に返してたのに、エラーだとぉ~。今から、小刻みに行きます。
返信削除>Shihoちゃん
返信削除どうやら、うちの子はみゆちゃんに似てるかも??うんちぶりぶりぶりも生後3日からスタート。おしめは一日4回はぬれてないとおかしい。という基準をはるかに上回る10回。共通点は、親がCorvallisに長らく居た…。恐るべしCorvallis…。って関係ないやろけど~
>かよぴっくす
陣痛は、促進剤使わなくても痛かった…。でも、皆が言うように忘れるんよね~。子育て楽しむよ~。私はいいとこどりで、きついことは、健に任せるけど(笑)
>マキ
マキの4ヶ月前の日記がとても役にたちました。出産ってライブで見たことなかったから、マキの話が参考になったよ。「女の人の体ってすごい」ってのも共感。おっぱいをすわれることによって後陣痛が起こって、おっぱいが張ってきてミルクがでてくるねんもんね。すごいわ。本当に。
アメリカは出産方法の選択肢は日本より広いけど、病院任せにしてたらやっぱり無痛分娩と陣痛促進剤を薦められる。お医者さんがコントロールできるからね。日本もそうだと思うけど。無痛分娩はまだ日本では流行ってなさそうやけど、陣痛促進剤は皆使ってるような気がする。アメリカの痛いところは、出産後の入院が2日だけってところ…。またその様子もアップするね~
>れなっち
出産が痛くなる一番の原因は恐怖なんだって。だから、なんでもいいから自分が信じられる出産の勉強をして、「大丈夫」って思えるようにしてたら、当日前後の恐怖が減るよ。でも、本当に産む寸前って痛みもピークだし、一人での「大丈夫」の心意気じゃ足りなくなってくるから、そこで、カバラちゃんに「大丈夫」ってのを代わってもらう。私も陣痛促進剤に心が折れそうになったもん。健がいなかったら、使ってたかもしれないな~。健もクラスとって大分変わったよ。クラス取る前は「もし出産が水曜日だったらミーティングがあるから…」とか戯言を言ってたのが、栄養バランスを考えた食事とか、マッサージとかしてくれるようになりました。もし子供を授かったら、キーはカバラちゃんです。本人に伝えといてね!
>匿名さんよ
誰だ、誰だ、誰だ!!!
まだ、ママって呼ばれてないからな~。実感ないな~。しかも、あやすのは健だし、更に実感ないな~。
最初は授乳とオムツ交換に追われますが。。。それ以外は旦那様にお任せして、ママはゆっくり休養&復活の道につき進んでくださ〜い(笑)。
返信削除ウチもオムツ交換は最初の2〜3か月は一日15回くらいしていました ー_ー;
でも、授乳して沢山不要なモノを出せるってことは、それだけ赤ちゃんに十分に栄養もまわっているんだよといわれ、なるほどーと思いました。おかげで今では5か月なのにもうすぐ9キロ。。。洋服は12か月〜18か月用をきてるビックべビーです。抱っこは大変ですが >_<; でも、恐ろしいことになれちゃうもんですね〜。
マッキー、おめでとう!!!
返信削除よくがんばったねぇ☆
とってもキュートなBaby一緒の写真、
もうステキなママだね。
なんだか尊敬の眼差しでみてしまいました・・・
幸せそうでなにより、子育てこれから大変だろうけどシカゴから愛をこめて応援してるよん♪
>SHIHO
返信削除5ヶ月で1才から一歳半用の服ってすごいね~。もしかしたら、アメリカにいても大きめかもね…。
>クミコ
本当に小さくて、子猫みたいで、目を離したら死んじゃうんじゃないかと思うよ。ママの実感はないけど、ちゃんとお世話してあげないとね…
マッキーおめでとう!
返信削除こないだ読んだ論文にあったんだけど
60過ぎの女性に「人生で一番幸せな瞬間」をインタビューしたところ
初めて出産した瞬間がぶっちぎりで1番だったそうです。
出産の感動って、計り知れないんだろうなぁ。
優しい旦那さんと、指の長いかわいいナオちゃんと
幸せな家庭を築いてね。
>さやかちゃん
返信削除ありがとう。そっか~初めて出産したときが一番幸せな瞬間か~。今の時点ではそうかも、、、えっ、もう一番幸せな瞬間、使っちゃった??ってか、これから先いろんなところ出かけたりしていい思い出が出来ても、出産の瞬間とは種類が違うんやろうね。