ページ

2011年4月14日木曜日

やっぱり月刊誌や~

この前の日記からやっぱり一ヶ月が経ってしまった・・・。
地震があったり、友達の子ども(20代ですが)が亡くなったりなんか色々考えさせられました。
ものは無くなるもの。人は死ぬもの。わかってるつもりだけど、受け入れるのって相当の努力がいりますね。

チベット仏教をずっと勉強してきた友達。恨みの言葉など一切なく、殺人犯の母親を気遣ってました。私にそんなことできるかな??見習いたいなぁ。

今回の地震では、いろんな人がコメントしてたから、なんか書かんとあかんのちゃうかな~??ってプレッシャーを感じたけど、やっぱ私はどっちかというと、体験先行型なんで、言葉で表現するのはパスにしときます。

んで、次の話題は、なおちゃん。
ただ今、6ヶ月です。7ヶ月に近づいてきましたが・・・6ヶ月検診の結果は、身長は平均よりやや高め(50%が真ん中で65%くらい、体重はめっちゃ軽め(20%)、頭囲はずばぬけて大きい98%という結果でした。

もしかして、体重のほとんどは頭なんぢゃないか??と心配する私と健。
顔はでかくないよな~
でも、頭の奥行きが広い??
そ~いや、生まれて上を向いて寝れなかったのは頭が大きすぎたからかな??

など、日々、勝手に分析しとります。4ヶ月検診でもチャートはみだしかけやったから、さすがに、もう偶然じゃあないなあ

賢い子だ

と、ポジティブに捉えるようにしときます。

予防接種も受けて帰り、その晩に、初めて9度を超える熱がでました。頭がとっても熱くてびっくりして病院に電話したけど、よくあることだから様子を見るようにとだけ言われて、そのまま寝たら、翌日には熱が下がってました。よかった~

最近のなおちゃんのお気に入りは「いない いない ばあ」の本。4日くらい前、読み終えたときに見せてくれた眉毛をひそめた悲しい顔が見たくて翌日も読んであげたところ、終わったとたん

きぃ~~~っ  びぇ~~んっ!!

と超不快超音波を発して抵抗。かわいくない上に頭痛を伴うような反応・・・。仕方ないからもう一回読むと、にっこ~っと笑顔にかわり、座ってる腰をふりふり。終わるとまた「きぃ~」で、読むとにっこ~。なんてゲンキンな。(写真の本は違う本です)

 


ほしい物があるときは、それをじ~っと見つめる。穴が開くんじゃないかと思うくらい見つめる。移動手段がないなおみさんを抱えてそっちへ連れて行くと、必死で触って触って振って振って、味見をする。あまりにも長い間そこにいると、飽きたから違うと所へ連れて行け!といわんばかりの不快超音波が聞こえてくる。そのたびに「へいへい」とご希望に沿わせて頂いてる私と健。



はあ~、早く自立してくださいよ~

なんていいながら、最近は歯も生えてきたようで、もう赤ん坊に見えないなおちゃんの寝顔を見てると少し寂しい~

4 件のコメント:

  1. きゃわいい寝顔☆
    なんか弾いてるけど、はしゃいだ笑顔マッキーぽい!

    返信削除
  2. >くみこ
    おもちゃのピアノをガンガンたたくのが好きみたい。やっぱり私に似てるよね~。健は自分に似てるって思ってるみたいやけど、みんなに否定されてます。

    返信削除
  3. なおちゃんかわいすぎる~
    なんて無邪気な顔で眠ってるんだろう。
    これから段々性格がはっきりしてくるから
    どっち似かよく分かるんじゃないかな?

    返信削除
  4. さやかちゃん、
    さやかちゃんに会いに行こうと思って、もう何年経ったか・・・。なおちゃんが生まれてから更に遠くなった気がするよ~。よかったらいつかこっちに来てね。

    返信削除