ページ

2010年7月5日月曜日

空気の質、AQI: Air Quality Index

ケンです。




AQIってアメリカ在住(もしくは在住経験のある)人で、聞いた事ある人、います?



って、かくいう私も今朝初めて知ったんですけど:苦笑


とにかく、いたらスンマせん、飛ばし読みしてください。



私が無知なだけでした:笑






でも、おそらくはほとんどの人が知らないんじゃないかと思うんで、紹介します。





AQIは表題通りAir Quality Indexの略で、空気の質を数値化したもののようです。
数値が低いほど空気がきれいって話で、ようは最高が0。

空気が悪化するにつれ、数値が上がっていき、151以上で『健康上問題あり(unhealthy)』、300以上で『有害(hazardous)』となります。

数値悪化の対象となる汚染物質は、地表近くでのオゾン濃度、一酸化炭素の量、硫化化合物の量、微粒子の数、二酸化窒素の量だそうです。



詳しくはこちらをどうぞ。



で、実際アメリカの各地域がどうなっているのかっていうのはEPAと言う政府機関が管理しており、こちらから確認できます。





...






ふふふ...






何で今日、このネタを話題にしたか、これで分かっていただけましたか?





オレゴンは(っつーかノースウェストは)アメリカでも有数の空気がおいしい州だったんです。





そりゃ、オレゴニアンが、みんなアウトドア好きになる訳です。




オレゴン。


とてもすばらしい州じゃあ、ありませんか!









...








まぁ、逆を返せばそれだけ田舎って事でもあるんですけどね...


それは、それでコインの裏と表ってことで、置いといてください。

4 件のコメント:

  1. ベルビュー万歳。


    というか、結構クリーンな場所が多いんですね。

    返信削除
  2. >みっちー

    コバラス万歳。

    でも、東の方はまっ黄色だよ。

    お互いクリーンな場所住んでてよかったよね:笑


    ケン

    返信削除
  3. 東京はどうなんでしょうかね。


    ・・・真っ赤?

    返信削除
  4. >みっちー

    それより北京の方がヤバいっしょ...

    返信削除