ページ

2011年1月22日土曜日

なおちゃんとリアちゃん

なおちゃんが2ヶ月くらいのときに知り合ったCorvallis村在住の日本人のともちゃん。
ともちゃんのことは共通の知人を通じて名前は知っていたが、会ったのは一年経った2ヶ月前。
ともちゃんには,なおちゃんより10日前に生まれたりあちゃんが居る。

ともちゃんとは同い年で、なんと職業(メンタルヘルスセラピスト)も一緒なのですぐに意気投合。出会ってすぐ、ともちゃんの旦那さんが出張で一週間ほど居なくなったときに、毎晩うちでご飯を食べてお風呂を入れるうちに、一週間のうち半分くらいは一緒に過ごすのが習慣になった私たち。

一緒におやつを食べてくっちゃべるのが私たちのメインの目的。りあちゃんとなおちゃんはまだあまりお互いの存在がわかってなさそうだが、 二人を並べるとかなり笑える。




なおちゃんは小さめ、りあちゃんは大きめなのだ。
ともちゃん、りあちゃんと一緒に出かけるときはこんな感じ。



一度、遠出をしたときの帰り道は二人でおお泣きの大合唱をしてくれた。リアちゃんは半分白人だからだろうか、声は腹からでるとっても綺麗な声。なおちゃんは、のどからでるダミ声。普段はリアちゃんが羨ましいけど、泣いてるときは全く羨ましくない。それどころか、なおちゃんでよかったと思う勢いの音量で泣く。二人同時に泣き出すと、まずなおちゃんの泣き声は全く聞こえない。リアちゃんが息継ぎしている間にかすかに、うぇ~ん、うぇ~ん と耳を澄ませば聞こえる程度。

ちなみに、この二人はクラスを取っている。あかちゃんと一緒。みたいなクラスなんやけど、二人とも4分の1くらいは爆睡をかましてた将来の有望の星。

私は二人が手をつないで遊ぶ日を楽しみにしているのだ。




ついでに、今週、4ヶ月検診に行った。身長は63.5cm、体重は5680g。身長は普通っぽいが、体重がだんだんちびっ子寄りになってきた。まあ、私もかなりのちびっこだったから仕方ないか。ところが頭囲は43cmといまにもチャートからはみ出そうな勢いのでかさ。あ゛~やっぱそこは健に似る???

3 件のコメント:

  1. りあちゃんをなおちゃんのブログに加えてくれてありがと~! 爆笑だよーーー! 二人並んでる写真はホント笑えるねえ。 ポートランドのお出かけはすっごく楽しかったけど、大変だったよね。 帰り道あんなに泣かれて、あの一時間半が永遠のように思えた... 一刻でも早く家に着きたい気持ちをグッと抑えて、スピード制限を越さないように運転にがんばったのおぼえてるよ(笑)。 あれはりあちゃんとなおちゃんの大合唱だったよね。 最初、まきちゃんとけんさんに会った時、"りあちゃんあんまり泣かないね"って言ってくれたけど、もう本性バレバレやね~。  まきちゃんとけんさんには、引き続きお世話になってます(ほんと毎日のように!)。 りあちゃん共々、これからもよろしくね! またなんかおいしー物作ろう!  とも

    返信削除
  2. いいですね、赤ちゃんつながりのママ友達! 私も同じ4月生まれの赤ちゃんのママたち5人でよく集まります。
    うちの子も泣き声はホント半端ないですよー >_<; あまりの声の大きさに他のママも苦笑.....なんてことも。 でも、食べっぷりも良いので、離乳食が一日3回の今は、授乳も一日3回に減りました。
    それにしても、コーバリスにもう一人、日本人カウンセラーがいるんですね。私もお会いしてみたーい。

    返信削除
  3. >ともちゃん
    ともちゃんのお陰で、日々が楽しいわ~。またおもしろい二人のネタをアップするよ。

    >しほちゃん
    しほちゃんの話を時々ともちゃんにするよ。二人とも大き目のハーフちゃんやし、共通点あるのかな~。離乳食3回か~。早いね。

    返信削除