ページ

2012年2月19日日曜日

なおちゃん17ヶ月

昨日でなおちゃんは17ヶ月目にはいりました。

16ヶ月のなおちゃんは、

好きなもの・・・サインタイムのDVD、セサミストリート(エルモとクッキーモンスター)、りあちゃんと遊ぶこと、ブランコ、公園のトンネル、砂遊び、水溜り遊び、いないいないばあ、ベットで飛び跳ねること、ポン酢、ボーロ
嫌いなもの・・・ 卵、じゃがいも、玉ねぎ
増えたサイン・・・cookie,  bunny
増えた言葉・・・いないいない




16ヶ月のなおみんのを一言で言うと、手話の一ヶ月でした。

前の日記に書いたけど、言葉はあまりしゃべらないけど、サインは20以上使いこなしている。時々、アライグマを猫に分類したりしてるが(私がサインを知らないってのもあるけど)、本物を見ても、写真見ても、絵を見ても、大体は間違えないで、犬・猫・ぞう・馬っとかって認識してる。犬をサインした後は「wuff, wuff」といい、象をサインした後は「プー」という。今日は友達が来てて、皆が帰るとき「ばいばい」「ありがとう」「おやすみ」ってサインをしてた(もちろん私がしゃべった後、なおみんがサイン)。かわいい奴だなあ。


それと、ともちゃんのところにあるクッキーをあげると喜ぶクッキーモンスターのぬいぐるみがとてもお気に入り。クッキーを口に入れては「yum, yum, yum, yum」と言いながら遊ぶこと30分。後、なぜかしらないけど、家でもクッキーとサインをしてはテレビの後ろに行こうとする。大人が???って理解に苦しんでると、本の中のクッキーモンスターを指差して、またテレビの後ろに連れて行こうとする。これをここ一週間ほどほぼ毎日する。なぜだろう??何か居る??

相変わらず、わんちゃんは大好き。ゴールデンリトリバーを2匹飼っているともちゃんの家に行くと、ハグしたり、キスしたり、キスしてもらったり、おやつをシェアしようとしたり、それはそれは、なおちゃんのパラダイス。りあちゃんの影響もいっぱい受けるようになってきた。りあちゃんの好きな落ち葉拾いも、もうなおちゃんのものになっている。「はーっぱ、はーっぱ」と言いながら落ち葉を拾っては私にくれる。りあちゃんは、なおちゃんから隠れて「ばー」ってやることと、おいしいものはとりあえずほおばれるだけほおばることを学んだっぽい。


水道で遊ぶことは大分減ってきたけど、外の水溜りで足を蹴って水しぶきを出すのが好きらしい。あまりにも靴とズボンが濡れるので、長靴を買ったけど、膝まであってすごい怒ったので、最初のは返品。昨日、もう一度違う長靴を靴屋さんに取り寄せてもらって見に行った。やっぱりしがみついて抵抗。ちょっと笑えたのが、いつもだったら奇声をあげて怒るくせに、店員さんが居るためか、静かにサインで「all done」=「もう、おしまい。脱ぐ」って訴えてきた。わきまえてるのか、内弁慶なのか。お店の人はいい人でとりあえず家に持って帰って駄目だったら返品していいですから。と言って貰い家に持って帰ると、少しずつ興味を持って、今ではこんな感じ。



ベビーサインのDVDとセサミストリートは踊りながら真剣にみるほどお気に入り。テレビっ子になりつつあるが、同時に本も好きなよう。くだものの本の中のいちごを指して、食べるってサインをするから、一緒になって、写真からとって食べるフリをすると大喜び。子どもがごはんを食べてる絵を見ると、「Yum, yum, yum, yum」と共感してるし。

 最後に。なおちゃんが確実に使いこなしてるバイリンガルの言葉がある。それは「あーあー」と「uh oh」。同時に使ってる時もあるのが笑える。

ネズミがでたり、洗濯機が壊れたり、健がポルトガルに行って一週間居なかった一ヶ月でもあって、結構長く感じたな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿