ページ

2012年2月16日木曜日

久しぶりに自分(まき)のこと

なんか最近なおみんの成長ばっかり追っててあまり自分のことは書いてないな~と思って大分経つ。家に居てなおちゃんと一日を過ごすようになってから、漠然としたいろんなことを考えるようになった。けど、パソコンにたどり着く夜には、どーでもよくなってるのが現実。

でも、将来、自分が何を考えていたか読みたいから書いとこっと。

一番よく考えるのは、10年後どこで何をやってるのか。

私は17歳の時からアメリカと日本を行ったり来たりしてきた。健も日本人な訳で、大きく「移民」します!と気合を入れてここに居るわけじゃない。じゃ、日本に帰るの??というと、今更帰る場所も思いつかないし(特に社会において)、アメリカの方が心地良いし。ま、最終的には家族と一緒ならどこでもいいけど、やっぱどこに居るのか気になる。定住しちゃうとそれはそれで、おもしろくないのかもしれないけどね。

もうひとつ。私は社会復帰してるのかな??ってこと。なおちゃんが生まれる前後はすぐ復帰するつもりだったし、オファーももらってたけど、ビザ関係のことが原因で却下。そうやってうだうだしてるうちに、なおちゃんに愛着が湧いてきて、自分で育てるのが一番。って思い今に至る。で、一日なおちゃんと居て思うこと。

世の中の共働きの人はどうやって子育てをしてるのかね??

朝6時に起きても、どれだけ頑張ってもなおちゃんを連れて家の外にでれるのは10時。週に一回の図書館でのお話タイムが10時から始まるが、始まる前に着いたことはほとんどない。仕事をしてたら、託児所にも仕事にも遅れてるよな・・・。更に、仕事なしでも、一日の終わりにはぐったり。これに仕事が加わったらどうなるんやろう??仕事から帰ってきて、こどもの世話なんかできるのかな?

私の友達が3歳を超えたら、子供は少しずつ社会に出て行くから大丈夫って言ってはいるものの、今の状況からは想像がつかないな。その頃ならパートでなら働けるのかな??


あと、子育てで一番要する能力は「忍耐」だな~って思う。わたしにはあまりないな。これから育てていかないといけないんやろね。でも、遊び心はあるから、少しはカバーできてる気がする。仕事をしていた時は業務チェックリストをこなすことが仕事だったけど、今は、チェックリストは一つでもこなせれば上等と思わないといけない。私は行き当たりばったり主義だけど、それでもやることがあったり、疲れてるときにいっぱい要求されるとイライラっとする。激しく揺すりたくなる気持ちも分かる時もある。

でも、楽しみなこともいっぱいある。なおみんの性格が少しずつ分かってきて、もう少し大きくなったらどうやって遊ぼうかな?とか、どんな学校に入れようかな?とか。

私と健はなおみんが生まれた時に、なおみん宛ての手紙を書き始めた。生まれてきてくれた感動とか、どう育って欲しいとかを書き始めたのだが、まだ書き終わってない。実際書き始めるとあまり具体的に考えてなかったことが分かったのだ。今、Brain Rules for babyという本を読んでいる。一年以上かけて読んでいる(我ながらあほかと思うスピード)。その本は私が考えてたことを上手に説明してくれている。今度内容をアップして、現在子育て中の友達にも参考にして欲しいなと思ったり、手紙に取り入れようと思ったり。

そんなこんな私の最近の頭の中でした。

4 件のコメント:

  1. 若かりし頃一生アメリカに住みます!
    って気合入れて出てきた訳でわないって凄い分かるわ~。
    当時は何となく大きな世界を見たかったし、
    かといってアメリカ一生居るなんて想像をしてた訳でなく。

    でも、こちらの暮らしは有る意味気楽で居心地は良いよね。
    心は日本人なのがたまにチグハグな感情に陥れるけど:D

    色々考える年頃でもあるのかもね~。
    でもなおちゃんとの時間がとっても貴重なのは事実だし、
    私からするととっても羨ましいです☆
    プライオリティーつけつつ行くしかないのかね~。

    まっ、色々考えつつお互いがんばろ~!

    返信削除
  2. >クミコ
    大きな世界も10年も住むと、たいしたことなくなってくるもんね。暦上では「おばさん」に所属しはじめてるし、心の持ちようが一番大切になってきた気がする。飲んで、おもろい人にであうことだけで楽しくて仕方なかった時期は終わったよな~。

    返信削除
  3. まきちゃんはずっと、元気でいっつも楽しい野生児(少女)で居てちょ~☆

    返信削除