ページ

2012年2月1日水曜日

恐るべきベビーサイン

まきです。

16ヶ月も半ば。なおちゃんは相変わらずあまり言葉をしゃべらない。最近の流行は「マミー」。相変わらずこの家の誰一人使っていない単語を発する。
でも、ベビーサインはお手の物。なんてったて、毎日最低3回はベビーサインのDVDを見てますから。2歳まではテレビは悪影響やからやめとこ。と思ってたものの、最近は私のストレスが溜まるより、テレビを見せたほうがいいと思いなおし、見せろ。と要求されるたびに見せるようになってました。

どんだけサインをするかは数えたことはないけど、空の鳥、飛行機、ヘリコプターを指してはサインをし、本の絵を見てはサインをし、散歩してる犬を見てはサインをし、食べたいものがあればサインをして知らせる。

で、今朝、ベットでなおみんがおならをした。そしたら、その直後に「トイレー」とサイン。「え、こんなサイン使ってるの見たことない~」と戸惑ってると、少し泣き出したからとりあえず抱っこして、「うんち??」ってサインをすると、「うんち~」って返ってきたから便器に連れて行くことに(うちのなおみんは基本的にウンチは便器でしかしてくれません)。

じゃあ、そっこうで出たよ~。 なんか初めてなおみんと会話が成立した気がしたし、チームワークを感じて少し感動。今までのサインはどちかというとなおみんの一方的な独り言に近かったからな~。
今日はもう一回ウンチのサインをしてくれました。3回もウンチしたよ~。昨日もいっぱいでて、おかげでやっと狸のようなお腹が半分くらいに減りました。食いすぎやから・・・。


明日は健が帰ってくる。健は6日かけて15分のプレゼンをしにポルトガルにお出かけ中。皆で行こうか??と考えてたけど、日本に行って、なおみんとの旅行の大変さを知り却下。でも、ともちゃん一家と夕食までお供させてもらってるから、一日はさっと過ぎていく。よかった~。

夜以外は。しゃべる相手がいないから一人でネット三昧。
テレビ番組は見てしまうと健との楽しみが減るから、ひたすら、人のブログとか、
ネット上の記事を見たりしてるけど、あかんね。
最先端を行く人たちの良記事を読んでると、漠然とした不安がふっとよぎる。

これからは二極化の時代だ~とか、
生き残るには自分を磨け~とか、

もっとグローバルの問題の話になると、日本は沈んでいくから海外へ行けとか、
人口が増え続ける新興国の生活水準があがるとエネルギーは後50年くらいで
枯渇するとか、、、(あ~、なおちゃんが大人になった時はもしかして地球が
滅んでる?とか思ったり。)

んでもって、現実の私の生活はなおちゃんがハイチェアから投げる皿をキャッチしたり、うんちがでそうななおちゃんをトイレに連れてったり、最前線の思想とはかけ離れたもんで・・・。

こういうことを言う人は今までもずっと居たのかな??私が今まで興味を持たなかっただけで・・・。30年前とかも、不安を仰ぐような記事あったのかな??それとも今は特別??まあ、ネットが発達したおかげで情報も多様化してるってのもあるやろうけど・・・。どうなんでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿