ページ

2013年2月6日水曜日

クリスマスも正月も過ぎ去り・・・

久しぶりのブログになりました。
クリスマスも正月も過ぎ、最後のブログアップから2ヶ月近く経とうとしてます。
12月いっぱいは、ほぼ、家族三人が交互に風邪を引き、さらに私は、つわりを抱え、
とてもグロッキーに過ぎていきました。健の会社の研究室がしまるということで、思いがけず11連休となったとてもラッキーな冬休みも、風邪にほとんど奪われ、実りの少ないものになりました。
でも、一応クリスマスは祝いました。来年からでいいかな??と思ってたけど、なおみん喜ぶかな?って思って。もちろん、木を買ったり、取り付けたりは全部パパの仕事でした。
なおみんも、「クリスマスツリー、クリスマスツリー」と大喜び。2月に突入した今でも、クリスマスツリーのことを言っています。しばらく時間が経ったせいか、すこし、クリスマスツリーから発音が遠ざかっておりますが・・・。


クリスマスプレゼントにはワークベンチを買いました。とっても喜んでたけど、まだ自分で作れないから、親頼み。'Air plane' 'Bike' 'Boat' とリクエストはいっぱいきます。

予定をしていたアストリア旅行は、延期をしてクリスマス明けに2泊3日で行ってきました。海辺なのでわざわざ冬に行く必要はなかったんだけど、ナオミン連れて、片道2時間ほどのところ。となると、海か山か、シアトルしかなく、消去法で、海に決定しました。

まずは、ポートランドから西にずっとむかってティラモックというチーズで有名な町へ。目的はもちろん、チーズ工場見学。とっても楽しいというレビューを元に楽しみにしていったものの、うーん。私にとっては、グリコとアサヒビールの工場のほうがよかったな~という規模の工場でした。まあ、見るところが少ないのね、極端に。でもなおみんはじーーーーっとチーズがパックされるところを見てました。ランチ食べた時間も入れて、1,5時間ほどで出たかな??そんな感じのところでした。




ティラモックの後は北上してアストリアへ向かって初日は終了。こどもが居ると、お遊びは夕食までやね。ホテルで部屋が二つあるところにアップグレードしてもらいました。子供用の部屋には二階建てベットがあり、なおみん、大喜び。私たちにも入って来いと、何度も呼びつけられました。

アストリアでは、展望台に登り、健が子供のときに好きだったグーニーズの名所を回り、博物館に行き、二日が過ぎました。2泊三日で十分な観光量でした。最後に寄ったNational Parkがなかなかよく、ここには夏にも来たいねって、夏の予定を考えてるけど、どうなることやら。
展望台まではかなり細い螺旋階段でした。もちろん、なおみんはほとんど「だっきー(抱っこ)」。

 展望台からの見晴らし。この日のみ、晴れてました。

帰ってからは、年末年始に向けて買出しを宇和島屋でして、年越しそばを食べ、御節を少し作って今年のお正月は過ぎていきました。1月2日から健が仕事だったしね。寒かったけど、天気はよかったお正月は皆で川辺を歩いてお散歩しました。地味だけど、楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿