ページ

2013年11月9日土曜日

ハロウィン 2013

今年のハロウィンは抱っこで衣装も来てくれなかった去年に比べて思い出深いものとなりました。

誕生日に続き、i-phoneを使って独学でハロウィンについて学んでしまったなおみさん。
プリンセスになって、Trick or Treatに行く気満々のハロウィン前、二週間でした。

で、幼稚園でのハロウィンイベントは少し内容が違いまして・・・
"around the world party"という名のハロウィンパーティーで、まあ、プリンセス禁止の世界のどこかの国の衣装とその国の食べ物を持って来いという、なかなか難易度の高いものを要求されてました。

当日は親のボランティアが居ると言われたので、この前の誕生日のときに幼稚園に行ったら喜んだから、サインアップすることに。
するとその翌日に

「ボランティアも衣装で」

というメモ書きがでてました。
えええええええええーーー!!そんなこと知ってたらサインアップしてないよ。と思ったけど、名前を消すのも嫌な奴だなと思い、苦肉の策で一家で

'Japanese'

になることにしました。
なおみんとりおなは友達が送ってくれた甚平があり、あっぱれあっぱれでしたが、私が何もなく、ここでの日本人ママ友に浴衣を借りて、着付けを教えてもらって、それはそれは、想像以上の苦労でした。

朝一にほそ巻き寿司を作り(4本だけでしたが)、なおみんとりおなを着替えさせ、自分も着替えて、ってのを健に手伝ってもらいながらやり、幼稚園に到着。



一人ずつ何に扮してきたのか発表をしてたのですが、なおみん、そんなの無理。
立つのも嫌がり、結局先生が全部説明してくれました。何度も「私たちは今日はジャパニーズよ」と日本語でも、英語でも車の中で練習したのは、なんだったんだ・・・。

さらに、せっかくいろんなブースがあって楽しいクラフトができるのに、私のブースから離れない。キャラメルりんごを作ってもらえるから、行きな。って背中を押しても帰ってくる・・・。なおみんの幼稚園での相方ブレーディーもママのブースから離れず・・・。だからブレーディーのところに連れて行ったら、二人でいろんなブースをまわりはじめました。世話のかかるやつです。

ボランティアを終えた私は、りおなを連れて幼稚園が終わるまでコーヒー屋さんで待機。
一軒家を改造したおしゃれで広いコーヒー屋さんでした。

お迎えの後、お昼寝を経て次はTrick or Treat へ。いつも仲良くしてもらってる日本人の友達の家で集合して晩御飯を食べ、お着換え。なおみんは、Tutuとティアラでプリンセス。なおみんいわく、スポンジボブに扮したしゅんちゃんは"Cheese"でニモになったこよは"Fish"で猫になったあおちゃんは"cat"。回る先々の家で自己紹介をしておりました。



友達の家のアパートの中のみのTrick or treatでしたが、全部回るのに一時間くらいかかったかな?なおみんにしてはよく歩いた!二度もこけたけど、お菓子入りのかぼちゃのバケツだけはしっかり握りしめて手放さず・・・。泣いたけど、また立ち直りTrick or treatの続きに参加するなおみんに少し感動。楽しいことならできるんやん!

バケツにたまったお菓子は一つだけ食べて、そのあとは回収した私。翌日に探すかな?と思ってたけど、一週間経った今もまだバケツのことは言ってこない。ははは、よかった、そこらへんはまだ記憶力うすいね。私が日々少しずつ食べてます(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿