ページ

2013年11月27日水曜日

なおみん

ここ半年くらいのなおみんについて。

なおみんは「なおみんワールド」を形成すつのが好き。動物と恐竜のフィギュアで独り言を言いながら遊ぶ。で、フィギュアを並べる。おもちゃのキッチンで調理し、ぬいぐるみや、私たちにご飯を振る舞うのも好き。何もなくてもパントマイムでビーチに来てる振りをして穴を掘ったり、ジャングルに居ることになって色んな動物を見つけたりというのを一人でぶつぶつ言いながらする。ふつうはそろそろお姫様だろ・・・っと突っ込みたくなるが、正直、お姫様ごっこでいじ悪姉さんと悲劇のヒロインを展開されるより、精神的に疲れなくていい。



空想で生きていけるので、おもちゃはいらないらしい。おもちゃはもっぱら箱ごとひっくり返して、じゃらじゃらいわせて終わり。片づけるのには興味がないから、親のストレス軽減のために倉庫に片づけて一か月以上経つが、怒ったことがない。つまり、どうでもいいらしい。先週、初めてユニコーンのフィギュアが欲しいと言われて、それだけ出した。

今の最高のおもちゃははさみとのり。これまた迷惑なんだけど、紙を細かく切っては床に散らかしてくれている。


空想の世界に混ざって、テレビの世界からも多大な影響を受けている。デザインスクワットという日本でいうNHKの理科の実験のテレビ番組に似た番組があり、その中で作られてるものを作りたいといつも言われる。ダニエルタイガーという子供に道徳を教える番組も大好き。好きな番組のシーンをいつも真似ている。そのわりに、現実社会での適用はまだできないらしい。


最近は何か気に入らないことがあると、大声で「いやだ!!!」と叫ぶ。立派にそれだけは日本語を徹底しており、幼稚園でも使ってらっしゃる・・・。
「いやだ!!」の内容は、
1、トイレ
2、片付け
3、手洗い
4、「もう帰るよ」



でも、食べ物やおもちゃのシェアはずいぶんできるようになった。フルーツでも、ちゃんと分けてくれる。
あと、どれだけ怒ってても、絶対リオナには当たらない。リオナが大好きで、いつも(間違った方向のときもあるけど)お世話をしてあげている。自分のおっぱいをあげてる(振りをする)こともあり、とーっても、とーっても、やさしいお姉ちゃんです。


幼稚園での保護者面談で知ったこと。よく楽しそうに話してるミュージックの時間に実は一度も参加したことがないということ。ヨガには参加してないのは知ってたけど、音楽は先生の名前を言ったり、歌を歌ったりしてたからてっきり楽しんで参加してるものだと思ってた・・・。
シャイなのか、あまのじゃくなのか・・・

最近の話。休日に近所のスーパーが新装開店をするから、子供向けに風船で動物とかを作ってくれるのと、フェイスペインティングをやってくれるイベントをやっていたので、行ってみた。行く前は楽しみにしてたのに、着くなり逃げ腰。バルーンのところに並んだ時点で、私にしがみつき、なおみんの番が回ってきたら、震えだして抵抗。でもせっかくだから、私が犬を作ってもらって渡したら、その場を去った瞬間から、大喜び。フェイスペインティングは本気で嫌がったので断念したら、家に帰ってからフェイスペインティングをしてた人の服装がよかったとかまた今度やりたいねって話をしたり。

損な性格だねえ。欲しいものはちゃんと欲しいって言わないと・・・。まあ、ゆっくり練習しようかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿