ページ

2010年1月2日土曜日

ラスベガス旅行記その1

去る12月24日から30日までの約1週間、夫婦でラスベガスに行ってきました。

あれこれいろいろ楽しんだんですけど、あえてキーワードをあげるとするなら、まずは『都会』ですかね。

もー日頃わずか人口4万程度の牛臭いど田舎で、脳みそにもカビが生えそうなくらいの湿気と、スーパーでの買い物だけが週末の楽しみで生きている私らにしてみると、本当にラスベガスのネオンと人通りは刺激的でしたよ。

ラスベガスでホテルに到着したのは午後5時半ぐらいだったと思います。ちょっとしたトラブルが最初あったんですが、それはまぁ後述するとして、荷物を置くとそのまま30分程度でまずは二人で翌日の水族館のチケットを買いに目抜き通り(ラスベガス通り:通称ストリップ)の南端にあるマンダレイ・ベイというホテルまで歩いていきました。
私らが泊まったホテルはストリップの比較的北側にあるトランプ・インターナショナルというホテル(右下の写真)で、ここからマンダレイ・ベイまで歩くと、ほぼすべての大型ホテルの前を通る事ができて、その前でやっている無料のショーをすべて眺めていけるという計算でした(左上の写真はそのうちの一つ、ベラージォの前の噴水ショーをベラージォ側からパリスバリーズを眺めたもの)。
前に3回ほど私(けん)個人としてはラスベガスに来た事はあったんですが、各ホテルのアップグレードがすごく、ミラージュの前の火山のショーなど、4年前とはもうほとんど別物のような迫力でした。

日が暮れても明るさを失わない町の活気と立て続けに響くクラクションと交通量の多さに、現実性を感じられず、自然と笑ってしまうあたりに田舎暮らしの長さを感じましたね。

誤算だったのは、その無料ショーのうちの一つ、トレジャー・アイランド(略称ti)の海賊船ショーが工事中だった事と、何よりその移動時間が1時間半以上もかかった事でした。

目的地の水族館のチケット売り場についたときにはヘトヘトで、しかも販売時間を30分すぎていて窓口は既に閉じてました。一気に二人とも無口になったのは、言うまでもないです:苦笑

帰りはさすがにすべて歩いて帰れるほどの体力はなかったので、デゥース(deuce)というバスを使って、途中のファッションショーモールまで戻り、そこの近くのレストラン、バ・バ・リーバ!(Cafe Ba Ba Reeba!)というところで食事をしてホテルに戻りました。

で、さっき書いたトラブルなんですけど、このトランプというホテル、キッチンとバスタブがついている事が売りだったんですが、実はキッチン用品が一つもそろってませんでした。
そこで到着直後にハウスキーピングに電話して、鍋と包丁、まな板を持ってきてくれるように頼んだんですけど、これが待てど暮らせど音沙汰がない。
業を煮やしてもう一度電話をかけ、うちらが出払っている間に持ってきておいてくれるように頼んだんですが、約5時間後に戻ってみても、案の定あるべきはずの物が部屋にはありません。
しかもマキがレンジが動かない事を発見。
再び受話器を取って待つ事約20分、やっとサービスの人が部屋に到着。
しかし持ってきてくれたのは、なぜか鍋だけ。
しかもレンジが動かないという話をすると、エンジニアを呼ぶとか言ったまま、また音沙汰なし。
半ば頭に来て早くしろと電話で催促しても、一向に姿を見せる気配なし。
さすがに疲れて明日にしてもらうことにして、この日はシャワーを浴びて寝る事にしました。

ちなみに風呂は前述の通り、バスタブ(ジャグジー)付き(左の写真)。
持参の温泉の素を入れて、つかの間の天国を味あわせてもらいました。


続く? けん

4 件のコメント:

  1. ラスヴェガス、行ってみたいです。今では全米トップのレストランやショッピング施設はヴェガスにあるらしいとテレビで見ました。

    ホテルのサービスはヨーロッパみたいですね。言ったことをしてもらおうと思うところがまだアメリカ人(日本人も)。ヨーロッパ人だとしてくれなくても諦めるだろうな。

    返信削除
  2. ベガスのトランプ、コージャスだった?それとも派手スギ?
    ホテルに泊まるなら、
    やっぱバスルームはステキじゃないとね!

    私もJと週末プラス1か2日くらいで、
    来月あたり旅行考えてるんだけど、ベガスおすすめ?
    南の海辺も考え中。

    返信削除
  3. >みう
    そうそう。すっごい高級なところがいっぱいありました。Nobuもベガスにあるみたいだけど、さすがに高すぎて、無理でした。昔の宮殿をテーマにしたところとか、ベニスをテーマにしたところとか、すっごいホテルがいっぱいあって感動した。ほんもんじゃないけど、一時間でこんなにええ空間にいっぱいはいれるならいいか??って感じやった。
    ところで、ヨーロッパはサービス悪いの??おっとりしてそうなイメージあるけど~。

    返信削除
  4. >クミコ
    トランプはね、めっちゃシンプルやったよ。どちらかというとレジデンス用に近い空間やった。もちろんあの人好みの金ぴか多かったけど、それはロビーだけの話で。
    ベガスはお勧めやけど、あったかいところに行きたいなら別かな?ホテルの中のゴージャスさはすごかったよ。VenetianとかBellagioとか他のホテルの話ね。トランプは、バスルームで選んだだけやから。

    返信削除