ページ

2012年9月7日金曜日

なおみん幼稚園に行くの巻

今週からなおみんの幼稚園が始まりました。

ここに引っ越してきたとき、家族も友達も居ないから、
「まきがゆっくりできる時間あったほうがいいでしょ??」ってのと、健が学生のときみたいに、帰ってきて欲しいときに帰ってこれないってのが理由で軽い気持ちで託児所を探してました。

まあ、この一年の間に見つかればってことにして、とりあえず引越ししてすぐ、健にも時間がある間に何箇所かの幼稚園と託児所を回ったのでした。で、結局私が選んだのは、18ヶ月から36ヶ月の間のこどものみ受け入れてて、先生の自宅の横にあるこじんまりとしたモンテッソリースクール。先生がとってもいい人だし、とりあえず週2回のみのウエイティングリストの一号だから入れないかもしれないしって軽い気持ちで申し込みをしたのが7月の上旬でした。

で、8月の末に本当に行ける事が決定して、旅行の前に先生が家庭訪問に来てくれて、オリエンテーションに参加。なんか、本当になおみんが幼稚園に行くことが現実的になってきて、不思議な気分。私は働いてないから、やっぱ3歳まで待ったほうがいいんじゃない??って思ったり、いや、近くに家族が居なくて、私と健だけで3歳までってのはなおみんにとっても良くないよな~って思ったり。

確実に泣くだろな
でも、決め付けるのはよくないから、当日まで待つことに。

火曜日には幼稚園を訪問し、そのときは私も一緒で機嫌よくいろんなものをいじって遊んでました。で、ついに本番の木曜日(なおみんは木曜日と金曜日の9時から12時まで幼稚園です) 。

健に遅めに会社に行ってもらうことにして、みんなで幼稚園に出発!!

入り口でなおみんに健とばいばい!!
よく状況が分かってないままなおみんは先生に手を引かれてお庭に向かいました。


ふう~


成功 成功!!と健は会社へ。私はスターバックスへ読書をしに出かけていきました。
ラテを頼んで久しぶりのゆっくりとした自分の時間を満喫。本を読んでラテを飲んで幸せに浸りながら時計を見るとまだ30分しか経ってない。後2時間半も、私が暇もてあまるんじゃない??って思ったり。

幼稚園が開始して45分。

やっぱりな。
電話が鳴った。
もちろん、幼稚園から。


電話にでると、なおみんが泣き止まないとのこと。とりあえず、私が行って落ち着いたらそのまま置いていって、ダメだったら連れて帰る計画を立てて、幼稚園に向かいました。

着いたらプップってl車を鳴らしてって頼まれたので、それをやってから幼稚園に入ると、先生に抱っこされて、大泣きのなおみんがいました。「ママー、パパー、ヤイヤイー」ってひっくひっく泣いてるなおみん。一瞬で私の腕の中に入ってきて、えんえん、えんえん、泣き続けるなおみんを見て、こっちまで辛くなってうっすら涙。

でも、私に会うと安心したらしく、5分ほどで泣き止み、しばらく教室で遊んでるほかの子供たちをじーっと観察しはじめました。もしかしたら皆の中に入っていくかな~と思って、「なおみんも行っといで。」って何度か背中を押してみたけど、

「ママここでバイバイするからね」って言ったら、 ナオミンはみんなに向かって「ばいばい!!」って言って私にしがみついてきた。こりゃだめだわ。って思い、連れて帰ることに。車の中ではご機嫌で「Hi Julie (先生の名前)」を連呼してました。10時15分には家に到着。そっから先はずーっと私から離れずご機嫌に過ごしました。少し予想はしてたけど、実際こうなると、少しこれからが心配になる。

お家に帰ってきて何事もなかったかのようにシンクで遊ぶ なおみん。


先生から電話があり、ずーっと泣いてた訳じゃなかったことと、明日の計画を立てて幼稚園初日は幕をとじました。

んで、翌日。車ん中で、今日もなおちゃんは幼稚園でママなしで遊ぶんだよ~。ミスジュリーと遊ぶんだよ~と話しながら幼稚園に到着。
なおみんは嫌がらずに幼稚園に入った!!でも、先生に手を取られて庭に行くときに大泣き。でも、先生はそのまま手を引いて私に手を振ったので、私もなおみんに「ばいばーい」って言って出て行った。で、車の中で待機。なおみんの泣き声、聞こえるな~。あれ、聞こえなくなった??ん??違う子が泣いてる??って勝手な妄想をしてるうちに30分が経ったので、一旦退散。

いつ電話がかかってくるか分からないから電話を確認しながら家の中でずっと待つ。電話がかかってこないな~。電波の入りが悪い??なんて生きた心地のしない時間を過ごしてお迎えの時間に。

迎えに行くと、泣いてなかった~。お庭で先生と座って何かをしてました。
特に私に飛び込んでくることもなく、感動の再会でもなく、「ママー、ママー」と静かに言って私のところに来たなおみん。先生いわく、最初は泣いたし、時々他の子が泣いたときに泣いたけど、問題なく過ごせたらしい。

本当かな~???
まあ、なおみんがご機嫌だから、いいか。
帰りはカーシートにもすんなり乗ってくれて、「バイバイ、バイバイ、バイバイジューディー、ハーイマム 」って言ってました。なんか、なおみん、大きくなった???




で、

来週は、また泣くのかな??


最後に音楽家なおちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿