ページ

2012年9月27日木曜日

なおみん2歳おめでとう!!

先週でなおみんは2歳になりました。
アメリカの朝6時59分に生まれたので、日本の夜11時59分。ぎっりぎりアメリカでも日本でも9月18日生まれ。

カードとケーキをなおちゃんの大好きなエルモでそろえました。もちろん絵描きは健です。

このケーキ、ネット上の色んな人のアイデアの集結です。ビーツで色を出しました。
エルモを切ったら怒るかな??って思ったけど、どうでもよかったみたい。
翌日からは、冷蔵庫を指して「エルモ、エルモ」とケーキをねだってました。


なおみんの23ヶ月はなんといっても幼稚園の開始が一番大きな変化でした。大分慣れてきましたが、まだまだ、泣いてます。週にたった2回ってのも時間がかかってる理由のひとつ。先生に相談して週3回に増やしてもらいました。代償としてリトミックをキャンセル(涙)。でも、幼稚園になれるのが先だと思ったから。2月にまたリトミックを取ることができるのでそのときにまた取ろうね。幼稚園は、なおみんが好きそうなことばーっかりさせてくれるところなのに。早く馴染んでくれますように。

2年目は、やーっとなおみんの考えてることが分かるようになって、なおみんのことを学ぶことができた一年でした。好き嫌いもはっきり言えるようになって、うまくいかないときは大きい声で怒り、好きなことがあると万遍の笑みで喜ぶなおみんになりました。
日本にも初めて行っておじいちゃんおばあちゃん、従兄弟にご対面。時差ぼけが思ったより大変でした。りあちゃんとも、遊べるようになって、一ヵ月半のころから、手をつないで二人でふらふらいろんなところを行ったり来たり。おもちゃの取り合いはいつもなおちゃんのゴネ勝ち。

健が就職活動や学会で居なくなるたびにともちゃんとリアちゃんのところで毎日お世話になったし、毎日会えるのがあたりまえだったから、バンクーバーに引越ししたとき、よくリアちゃんに会いに行くってドアを指して怒ったり。今は少しずつ、こっちの友達もできて、だんだん「ヤイヤイ」っていうことも減ってきたけど・・・。

いろんなことがあった一年でした。一歳半は大変って聞いたことがあったけど、大変だったな。中途半端に動けて、よく頭を打って泣いてました。そう思えば今は大分しっかりした足立ちで遊んでるな。


2歳のお誕生日はChildren's Museumに近所の友達マイマイと行きました。なおみん、友達が居てくれていつもより大喜び。いつもに増して大興奮でした。





今年も、大きい怪我や病気がない、元気に過ごせる一年でありますように。

2 件のコメント:

  1. ホリウチ クニヨ2012年9月28日 1:08

    ギリギリ18日生まれだったんですね(*'▽'*)
    どんどん成長していっていますね(*^▽^*)
    てか、旦那さん、とても上手ですね(≧▽≦)
    なおみちゃん、ホントおめでとう(@^▽^@)

    返信削除
  2. >ほりうち~
    ありがとう!!私は絵心ないから、健が上手くてよかった~

    返信削除