ページ

2015年9月22日火曜日

なおみんの気持ち


韓国へ来て1週間が過ぎ、もうなおみんが幼稚園に行かず、家にいるようになり一ヶ月以上が経って、一日中You Tube をすることが日常となってました。一日中ゴロゴロしてて、イライラしているなおみん、そろそろ家にいるのは限界でした。


なおみんはインターナショナルスクールに通うものという前提でここにきたのですが、ここに着いてから学費のサポートがキンダーからしかでないということを知りました。9月18日生まれのなおみん、どうにか、今年キンダーに入れてくれないかと打診したけど、無理と言われ、インターナショナルスクールは断念。

だけど、健が会社で知り合った日本人の同僚を通じて、ママ友達ができてきました。
韓国の幼稚園も紹介してもらい、体験授業を受けたものの、なおみんは浮かない顔。英語幼稚園の方がいいのかな?と英語のみの幼稚園にも体験させてみたものの、やっぱりダメ。'I don't like them' 「みんな、うるさすぎる」というなおみん。夜にも「みんなうるさい」とうなされたり。ある昼間、せっせと幼稚園探しを電話でしている私をみて、なおみんがボソッとちょっと弱気な声で

"Did you call Ms. Katrina that I'm coming tomorrow??"


この一言は胸に突き刺さりました。今思い出しても涙がでそうになる一言でした。
そうやんな〜。今まで行ってた幼稚園に帰りたいよね。急なことだったもんね。意味も分からず、親について来らざるを得なかったもん。しかも、飛行機に乗って、言葉の分からない国へ。っていうかどこにいるかもわかってないよね??なおみん、ゴメンね。

この時は、本当に悪いことをしてしまったという罪悪感がいっぱいありました。
まさかこのあと、なおみんがぐーんと成長することを知らずに。



0 件のコメント:

コメントを投稿