ページ

2015年9月24日木曜日

なおみん日本で初幼稚園

日本語だからだろうか、割となおみんは幼稚園に行くことに前向きになって初登園日を迎えた。幼稚園の体操服とカバンを借りて、元気良く「ばいばい」と言って別れた。

はあー、やっと一人リリース。と言ってももう一人家に居るし、3時までってことは、2時40分には家を出てないとダメだし、朝、お弁当作って送っていって、迎えに行くってなると、意外にゆっくりする時間は無かった。更に、歩き慣れてない私たち。一応グーグルでは片道1キロ弱っぽかったが、最初は慣れるのに、後半は暑さとの戦いで、この二度の往復で結構疲れてしまって、なおみんが通った約一ヶ月ちょっとの間、ほぼ、学校との往復以外何もせずに終わってしまった。


学校に行き始めて2、3日経ってから、幼稚園に行くのをぐずり始めたなおみん。朝、とんでもなく行くことに抵抗し、お迎えの時には笑顔というのを結局一ヶ月続けた。
ママ友も出来たし、週に一回は遊んでもらって、いろいろ日本の子育て事情とか聞けて楽しかった。なおみんもそうやって小規模で遊ぶのは大好きだったけど、幼稚園はやっぱり嫌がってた。今思えば、生徒が多くて、集団行動がストレスだったのかな?歌がわからないとか、ピアニカができないとか、色々理由を付けては、愚図ってた。
その割には完璧な関西弁を身につけて帰ってきてたけどね。


そして、やーっと慣れ始めて、お迎えのときには手を振る友達まで出来てきたところで、さようなら、、、終業式となったのでした。その後も、預かり保育で3回ほど幼稚園に行き、なおみんの日本の初幼稚園は終了しました。


偶然、幼稚園で出会った大学時代の先輩いわく、そこの幼稚園は「昭和」的な幼稚園で、先生の話を聞くときは手を後ろに組むなど、軍隊的な要素があったそうな。その割にはなおみんからはそんな話は聞いてないけど、まあ、もし本当なら、そりゃあ苦労しただろうな(笑)。でも、私は受け入れてもらってとても感謝しています。ここで出会った子の半分くらいは同じ小学校に進むだろうし、また来年も通わせたいな。


なおみんとの幼稚園の往復は大変だったけど、楽しかった。
韓国に着いてすぐは、"I want a car" と愚図ってたけど、大分歩けるようになったね。



0 件のコメント:

コメントを投稿